Wednesday, September 06, 2006

スタンドはなぜ左なのか・・・

みなさんのバイクのスタンドって右、左どちらについていますか?
通常はみんな左側についていますよね。

ではなぜ左側か知っていますか?

偉そうに言っていますが私も最近知りました 笑
スタンドはなぜ左なのか・・・
オートバイメーカーによると左右どちらにつけるのか
基準や規格はないということです。
右利きの人が多いため、左側の方がスタンドの操作を
右足でやりやすいということで左側だそうです。

日本は自転車もオートバイも左側通行で
左側に降りて停車した方が安全ですよね。

道路の左端で倒れても、
左側に傾いているので車道側に倒れる可能性は低いですからね。 

しかし右側通行のアメリカのメーカー、ハーレーのバイクも左側ですよね。

これはバイクメーカーによると、バイクはイギリスで発達したため
「左側から乗り下りする」という
乗馬のルールが反映されたということらしいです。

う〜〜ん なるほどですね。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home